fc2ブログ

私のモスモス写真集

昆虫のうち最も多種多様で美しい蛾の世界!。主に神奈川・山梨で撮影したガの亜科別分類写真図鑑です。情報満載!

私の昆虫写真図鑑

”ガと一緒にとった昆虫写真図鑑”
蛾と一緒に撮った様々な昆虫の写真図鑑です。面白いですよ!
※現在作成中! 近日公開します。

モスモス写真集へようこそ!

当サイトの案内


昆虫PHOTO

Author:昆虫PHOTO
INDEXでサムネイル検索し多種多様なガの写真を見て下さい!
columnでは、ガに関する情報や写真撮影の場所・方法等、様々な情報を掲載しています。
充実したサイトになることを目指しますので応援お願いします。

NEW!

”最近掲載したガ。”

Topics

今の時期に出現する代表的なガ
アトジロエダシャク
アトジロエダシャク
春の到来を告げるガ!
本種が出現すると、まちに
まった昆虫シーズンが開幕
忙しくなります。

特集 Index

≪ガの情報≫
◆まるで飛行機みたい!

≪撮影Spot≫
※随時掲載予定

≪撮影日記≫ 
※炊事掲載予定

Column Index

≪ガの知識≫
”ガ”って何種類いるの(1)
”ガ”って何種類いるの(2)
シャクガの世界New
エダシャクの工業暗化New
◆多様な”ガ”の世界!
◆新種発見も夢じゃない! side1
◆新種発見も夢じゃない! side2
◆”ガ”は何の仲間?
◆実に”ガ”は奥深い!
◆危険なの、汚いの?
≪撮影に関して≫
◆”ガ”は何処にいるの?
◆”ガ”は1年中いる!
◆どこにいるの?
◆私はこうして撮影します。
◆私の撮影Spot!
≪同定に関して≫
◆”ガ”の種類の見分け方
 ※随時掲載予定

"ガ”の検索

関連サイト

更新・掲載履歴

=掲載情報=
blog申込(08/10/17)
~ 250種UP
開設(08/11/11)
検索画面リニュ-アル(08/11/30)
~約200種掲載!
A Happy New Year(09/1/1)

=お知らせ=
同定誤りの指摘はBBSで!

 

RSSリンク

読者からのコメント

HPへのトラックバック

FC2ブログ入門

アフィリエイト・SEO対策 無料blog

来訪者数

たくさんの来訪をお待ちしています!

by 2008.11

>mosumosu日記(2009.1・2・3・4・5月)

2009/06/20(土) 21:50:32

                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る
 歴史的快挙。オバマ氏大統領就任!→蛾はいつ報われるのか?(2009.1.24)

 黒人初の大統領が就任しました。50年前は人種差別で黒人はレストランにも入れなかったそうです。

 まさに新しい時代の幕開けです。

 ところで蛾は?。家のガラスにいると叩かれ殺される宿命!(クワガタなら大事に飼育されるのに)

 人権ならぬ蛾の虫権はいつ確保できるのでしょうか?


                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る 
 温暖化で枯れていくアメリカの原生林!→横浜も南種が増えるのか?(2009.1.25)

 アメリカ西部の原生林は、将来的には今よりかなりやせ細った姿になるらしい。

 地球温暖化が原因で木の数が減少しているとのこと。

 アメリカ地質調査所所属の科学者によるとこの20年で枯死率が2倍になっているとか。

 そういえば横浜でも南種と思える蝶や蛾を見かける機会が増えてきたように思うのだが...

 何十年後には九州や沖縄でしか見られない種も見れるようになると、それはそれで嬉しいかも?


                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る 
 海によって隔てられた島々は“進化の実験室”→日本の蛾を世界に!(2009.1.26)

1.26日記  ハワイ諸島に生息するハイポスモコマ(Hyposmocoma)属のガは、何百万年もかけて約500の種に分化してきたとされる。その中には幼虫の間、新しい溶岩流跡にのみ生息する種もいれば、H. lignivora(写真左・中央、2008年12月撮影)のように枯死木の樹皮を好む種もいる。またH. elegantula(右下、同)は海岸沿いの岩肌に生息する。
何でもハイポスモコマ属はハワイ諸島に固有の種で、バラエティ豊か なその生態は島の環境に適応して進化した結果であるらしい。
 きっと日本も島国なので、このような独自に進化した蛾が多く生息するのでしょう。うん研究あるのみか?


                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る 
 海によって隔てられた島々は“進化の実験室”→日本の蛾を世界に!NO2(2009.1.26)

1.26日記今日は昨日のハワイ諸島に生息する蛾の進化の続き。
日本の場合、私が知る限り固有の場所に生息する蛾はあまり知らない。例えば海岸に多いとか、洞窟にのみ生息するとか。
蛾の採集や観察も灯火で行うとか、そのような観念がないからだろう
このような特別な場所を徹底的に調査すると新しい発見があるのでしょうか?


                                      mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る  
 低価格ノートPCってイイデスネ→もっと使いやすく安く(2009.2.3)

今日は節分。でも節分に関係する記事もかけないので本題に。(蛾に関係もありませんが)
最近5万円以下のノートPCがはやっています。私も買いました。EMのセットで2900円のFRONTIER製です。思ったよりネットも早いし、そんなに打ちにくくもなく順調です。
SONYからも出ましたね。デザインもいいし、でも9万円は高いかな?
携帯と同じように本体が低価格で、もっと競争が激化し更によい製品が安く使えるよう期待しています。



                                      mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る  
 車に火山灰が→今頃気づいた火山の凄さ(2009.2.7)

浅間山2月2日に浅間山が噴火し東京でも振灰とのニュースが流れていました。
フ~ン、とその時は思っていましたが、今日車に乗ろうと思ったら自分の車も、周りの車も真っ白。(ちなみに週末しか車に乗らないので)
自然は凄いと感心する出来事でした。
ちなみに富士山が爆発したら、これは脅威。地震も近々発生すると囁かれているし、自分の身は自分で守るよう普段から備えないと。



                                      mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る  
 リベリアを混乱に陥れたイモムシの大群→自然の驚異(2009.2.11)

イモムシ大量発生1月初旬、西アフリカのリベリア共和国中北部の町ベルファナイでイモムシの大量発生による被害が発生した。
イモムシの大群は、「林冠」と呼ばれる森林上層部の葉の密集部分を食い尽くし、まるで土砂降りの雨が木々の葉をたたきつけているような轟音をたて大量のイモムシが地上に落下する様相である。
ギニアの人里離れた森林地帯を手始めに100を超える町村の住民、推定50万人に影響を与え、リベリア政府は非常事態を宣言する事態にまで追い込まれた。
この芋虫は住民に馴染みのない「Achaea catocaloides」というガの幼虫で、ヨトウムシと同じような茶色の「夜蛾(ヤガ)」の一種であるとか。
乾期の害虫で、リベリアの乾期はあと1カ月前後で終わるので被害は終息する見込みだが、実に恐ろしい光景であったらしい。
何故このような大量発生が起こったか不明であるが、これも温暖化の影響か?。


                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る
 早くも春の蛾が出現!→虫の季節が到来か?(2009.2.14)

 昨日は嵐のような春一番。そして今日は春の陽気。夜になっても気温が15度もありました。

 最近、虫の整理もあきてきて何か昆虫シーズンが待ち遠しかった矢先です。

 で、もちろん撮影に出発です。私のホームグランドに行きました。

 すると昨年なら今の季節、フユシャクしかいないはずが、3月の(春に出現する)蛾がいるわいるわ。

 昨年は4月に見たオカモトトゲエダシャクなんかもいたりして。

 このまま寒くならずに春突入となってほしいものですが。



                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る
 ついに風邪でダウン!→寒暖の差が激しすぎます!(2009.2.20)

 昨日はついに風邪でダウン。会社を休みました。

 今週の初めから家族全員の風邪がうつり、フラフラで仕事していたのですが...

 しんどいので今週はブログの更新もままならず。何とも意味のない週でした。

 この前春の陽気で、今日は真冬の天気。この差は激しすぎると思いませんか。

 周りの人も温かくなると花粉症、寒くて風邪、殆どの人がグズグズしているような?



                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る
 天地人は楽しみ!→音楽も素晴らしい!(2009.2.22)

 NHKの大河ドラマ、天地人。すっかりはまってしまいました。直江兼続の小さい頃、与六の演技は泣けた。

 「わしは、こんなとこに来とうなかった」のセリフは強烈なインパクトが...

 今日は謙信が突如倒れて死ぬ場面。これから兼続が大いに活躍するため目が離せません。

 ところで風林火山の時も同様に、大河ドラマの音楽はとても良い曲が多いと思いませんか。

 NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック



                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る
 暖かくなれ!→3月の天気は重要(2009.3.7)

 3月になって急に寒くなり、冷たい雨と雪が続いています。

 桜の開花は例年より早いとのことですが、昆虫の出現に関して私の経験では3月の気温がとても重要と思います。

 この季節に寒いと春に出現する虫が引っ込むのでしょうか。

 私の経験では桜がいつもどおり咲いても3月に寒いと昆虫の出現が送れこの影響はGW頃まで続くとみてます。

 なので暖かくなれ!



                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る
 春到来!→昆虫シーズン開幕(2009.3.20)

 桜のつぼみが見られ、いよいよ春がきました。

 横浜自然観察の森では春を告げるアトジロエダシャクが出現しています。

 道端の草も少し伸び、たぶん桜が咲くまでに少しづつ越冬明け昆虫も出現してくるのではないかと...

 今年は昨年見られなかった種をたくさん撮影しブログ掲載しますので、応援お願いします。

 あとランキング応援もよろしく!



                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る
 鎌倉の夜桜!→若宮大路(2009.4.4)

鶴岡八幡2

 写真は鎌倉の若宮大路の夜桜。鶴岡八幡宮~鎌倉駅間の参拝道は桜が満開でした。(写真左)

 鶴岡八幡宮も神秘的で大変美しい夜景です。(写真中・右)

 鎌倉は海に山、仏閣が佇む落ち着いた街。個人的には京都より好きです。

 PS.ランキング応援もよろしく!



                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る
 GWに突入!→新種を探して(2009.4.26)

 GWが来ました。長い方は16連休とか。

 季節もよくデジカメを片手にガや昆虫撮影に行くにはもってこいの日和です。

 今年も新種を探して小まめに山に行き、ブログに掲載したいと思いますので楽しみにして下さい。

 PS.ランキング応援もよろしく!



                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る
 東京で新型インフルエンザ発病者出現!→ついに来たか(2009.5.20)

 ついに東京で新型インフルエンザの発病者が現れました。

 八王子の高校生でアメリカへの渡航暦があるとか。

 会社からは明日から通勤中も職場でもマスク励行の指示がでています。

 今まで神戸・大阪は隣の火事と思っていましたが、ヤバイです。



                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る
 マスクはどこに売っているの!→何か不自然(2009.5.23)

 今新型インフルエンザが流行りかけています。

 東京や神奈川でもマスクをつけている人が増えています。

 マスクって毎日返るので枚数も多く必要なのですが、薬局やコンビニでは売切れで手に入りません。

 一歩、企業では大量購入をしている事が噂に聞こえてきます。

 これでは本当に必要な人にマスクが行き渡りません。何かモラルが欠如しているような?



                                       mosumosu日記  ≫≫過去の記事を見る
 私の昆虫写真図鑑作成中!→もう少しで公開(2009.6.20)

 今、昆虫編を作成しています。

 ですが、昆虫は蛾より遥かに種類が多く、作成は大変です。

 やっと表紙ができたところって感じです。

 でも、クワガタやカミキリ、ハムシにカメムシ等、可愛い種が多く、きっと出来上がれば面白いブログになると思います。

 頑張って早く作成しますので、楽しみにしていて下さい。

スポンサーサイト




ホ-ムへ




・2009.1日記TB:0CM:4

コメント

昆虫の写真すごいです。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

ランキング応援しておきました(^o^)
まさ #-|2009/02/16(月) 16:34 [ 編集 ]
Re: タイトルなし

まさ 様

コメントありがとうございました
応援ありがとうございます。励みになります

もっと多くの写真を掲載していきますので
今後もよろしく応援お願いします
昆虫PHOTO #-|2009/02/16(月) 21:49 [ 編集 ]
応援しています(^^)
こんにちは(^^)ブログ初心者で、どこにメッセージ書いていいのかよく判らなくて、すみません。家では家族みんな昆虫好き、特に蝶や蛾が好きで、毎年シーズン中には、何匹となく幼虫から育てては楽しんでいます。
特に、スズメガの幼虫の可愛いこと(^^)
同好の志がいて、しかもこんな風に図鑑を作っているなんて、それだけでもうれしいです。がんばってくださいね。応援しています。
uji #-|2009/03/23(月) 15:55 [ 編集 ]
Re: 応援しています(^^)
応援ありがとうございます
蛾って聞くだけで毛嫌いする方が殆どの中、このように同じ趣味を持つ
というか同じ価値観を持つコメントを頂き、とても嬉しく、また自分のブ
ログを続ける励みになります
自分としては、多分、今の趣味はズット続けらられると思っていますし
また、ささやかではありますが生涯を通じ、自分にとって何かを残せる
ものは図鑑が一番と考え始めた次第です
これからも、よい所も悪いところも、アドバイス頂ければ幸いです
昆虫PHOTO #-|2009/03/23(月) 21:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mosumosuphoto.blog49.fc2.com/tb.php/596-9cdeea85

お気に入り追加

▼図鑑として利用下さい▼




SEO無料ツール・SEOコンサルピット

関連情報

▼昆虫やその他の広告▼

写真撮影Goods

旅行でガ撮影!


◆キャンプでガ撮影をしよう!

※私の愛用テント

Coleman/コールマン 170T10950J マックスワイドドーム360


◆白い布を張り蛍光灯ランタンを吊るすとガが集まるヨ!


コールマン5317-712XJバックアウェイ15W


◆便利な発電機
※安くてバッテリ-で利用できます。とてもいいですよ。



ポータブル独立電源パワーパック


◆温泉はガが一杯
※私も家族で出かけます!

予約宿名人

★もっと見る≫≫

昆虫採集Goods

調べようGoods!


◆私もお世話になっています!
※詳しいです。


原色昆虫大圖鑑
(第1巻(蝶・蛾篇))
新訂


蛾の研究の手引き


◆面白いです。
※虫の好きな人ってたくさんいるんですネ


擬態する蛾
スカシバガ


私の脳はなぜ虫が好きか?


虫屋のみる夢

★もっと見る≫≫

Copyright(C) 2006 私のモスモス写真集 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ.